名古屋市天白区のサハシ歯科(緑区に隣接)は、歯周病治療、虫歯予防、口腔外科に 熱意を持って取り組んでます

歯周病(歯槽膿漏)

歯周病とは、どんな病気?

1.歯周病は、虫歯以上に抜歯の原因となっている怖い病気です

抜歯の原因の約50%は歯周病です。特に抜歯が増加する50才以降の世代では、抜歯の原因の約70~80%以上が歯周病が原因です。

しかし、歯周病は軽度の場合はもちろん、重度の場合でさえも、ほとんど自覚症状がないことも多いですが、自覚症状がなくても、適切な治療をしなければ、どんどん確実に悪化していきます。つまり(胃腸の病気などとは異なり)歯周病は、自然治癒することがない病気です。

なお、急に歯肉が腫れたり、痛くなった場合は、すでにかなり重度に進行していることが多いです。

2.どうして歯周病が原因で抜歯することになるのか?

歯は、歯根という”歯の根の部分”が、本来の状態では歯肉のすぐ下にある骨組織(歯槽骨)によってすべて覆われ、それにより歯は支えられているのですが、歯周病菌が引き起こす炎症(歯周組織炎)により、この骨組織が破壊されていく病気です。

歯根を支える骨組織の大部分が炎症で破壊された状態が、重度の歯周病なのです。支えとなる骨組織がほとんどなくなれば、抜歯せざるえないのです。

3.自己判断のできる歯周病の自覚症状

歯周病は、多くの場合普段は重度でも自覚症状があまりないのですが、以下のような症状が出た場合は、すでにかなり歯周病が進行している可能性も高いので、早急に歯周病の治療をするとよいでしょう。

一、歯磨きの時に、歯肉からの出血がある

二、歯肉が赤く腫れている(特に歯と歯肉の境界部分が赤く腫れている)

三、歯がグラグラ動揺する

歯周病の原因

歯周病(歯槽膿漏)は、歯周病菌の繁殖によって引きおこされる病気です

口腔内は食物の通り道なので無菌状態にをすることは不可能ですが、可能な限り歯周病菌を減らし、その繁殖を抑制することができれば、歯周病の進行を食い止めたり症状を軽減させることができます。

歯周病菌に対する対策こそが歯周病治療では最も重要です。

歯周病菌に対する対策として、歯石除去もブラッシング指導もおこなうのです。

なお、サハシ歯科では、歯周病菌に対する対策として、有効な「歯周内科治療」も行っています。

もちろん全身状態が良くない状態(糖尿病、腎臓病、肝臓病、骨粗しょう症や強いストレス下など)の方は当然わずかな量の歯周病菌の繁殖にも歯周組織は抵抗できず(健康な人に比べて)急速に歯周病が悪化していきます。

そのような全身状態が歯周病の状態を左右することも事実ですが、最も直接的に歯周病の病気の進行を大きく左右するのは口腔内の歯周病菌の繁殖状況次第できまると言ってよいです。

歯周病治療には、歯石や歯垢の除去が重要

歯周病の発病、悪化には歯垢と歯石の存在が、深くかかわっています。

軽度の歯周病→重度の歯周病

■歯垢とは

歯周病菌や虫歯菌のバイ菌の塊(かたまり)を歯垢と言います。

歯垢は通常歯と同じ白色でほとんど目立たず、多量にあっても通常気がつきません。また、歯垢は粘着力が極めて強く、バターやチーズのような性状です。

食べかすを除去する程度の歯磨きでは、歯垢の多くが除去できていないでしょう。

歯垢は、日頃のブラッシング(歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ)の方法しだいで、十分な除去が可能です。

■歯石とは

(歯周病菌の塊である)歯垢が24時間以上口腔内に留まると唾液中のカルシウム分と一緒になり石のように徐々に硬化し始め、歯根の表面に付着していきます。これが歯石です

■歯周ポケット(歯と歯肉の境目にある溝)の存在

歯と歯肉の境目には、健康な歯肉の場合でも2~3mm程度の”お城のお堀り”のような溝(歯周ポケット)が存在しています。歯周組織に炎症が起き、歯周病が悪化するにしたがい、この歯周ポケットは深くなっていきます。ちなみに重度の歯周病では7~10mm以上になります。

(歯周病治療では、まず初めに歯周ポケットの深さを必ず測定、検査することになっています)

■歯周病が進行していく過程

歯石は、歯肉の上だけでなく、歯周ポケット内にも、どんどん付着していきます。

歯周病は、主に歯周ポケット内にある歯垢と歯石の存在により発病し、さらに悪化していくのです。

つまり、歯周ポケット内に(バイ菌の塊である)歯垢と歯石が多量にあればあるほど、 歯周ポケット内の炎症は激しくなり、その結果歯周ポケットが深くなっていくとともに、(歯を支えている)歯槽骨もどんどん破壊吸収されて下がって、歯周病が悪化していくのです。

もう少し詳しくは

1、歯石の表面はデコボコしていて歯垢が極めて容易に付着しやすくなっています。この歯石の表面に多量に付着した歯垢(バイ菌の塊)が毒素など有害物質を産出して歯周組織炎を起こします。

2、(非常に狭い)歯周ポケット内に付着した歯石が周りの歯肉に対して(歯周ポケットを押し広げようとする有害な)器械的刺激を与え続け、歯周組織炎が増悪していきます。

3、この結果、歯周ポケットはどんどん深くなり、歯槽骨は吸収され(溶かされ)て、歯周組織炎歯周病)は悪化していくのです。

歯周病で特に注意が必要なのは、歯周病はかなり重度になっても、歯肉からの出血や歯のグラツキ(動揺)が多少気になるぐらいで、あまり自覚症状はありません。

つまり、歯周病は自覚症状がなく、自己判断がまったくできないのが病気の大きな特徴です。そのため定期受診、定期検診が、歯周病治療に極めて効果的なのです。

サハシ歯科での歯石除去の方法

歯石除去の方法

1、歯石を取る時、痛い思いをした人はたくさんいると思います。

痛みの原因は歯石を取るとき歯肉が傷ついているなどのために起きているのです。

サハシ歯科では過大な力をかけすぎないなどの配慮をした器械、器具の使用などで、歯肉を傷つけにくくし、多くの患者さんは歯石を取る時の痛みをほとんど感じることはありませんので大変安心です。

2、「より細く、湾曲した器具」を使用することで、(歯周ポケットの底付近の)より深部の歯石をできるだけ除去するように心がけています。

歯周病治療では、より深部の歯石をできる限り除去することがきわめて重要なのです。

3、歯石を除去する器具(キュレットスケーラなど)の刃先は、患者さん毎に毎回砥いでいます。

砥ぐことで、よりシャープな刃先になり、歯石が、できるだけ過大な力を加えることなく、痛くなく迅速に取れるようになります。

なお、これらの歯周治療をサハシ歯科においては、歯科医師がすべて責任をもって行っています。

▲歯周病(歯槽膿漏)TOP

サハシ歯科は歯の表面に膜状に、こびりついている歯垢も隅々まで除去

PMTCとは?

最近、歯の表面にこびりついた膜状(フィルム状)の歯垢(バイ菌)が、虫歯及び歯周病を発症させる大きな原因になっていることが、判明してきました。

このフィルム状の歯垢は”バイオフィルム”と呼ばれています。

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家の手で、機械的歯面清掃により、この”バイオフィルム”を除去することです。

PMTCは保険診療では、まだ認められていない治療法なので、多くの歯科医院では保険外として別途費用が必要ですが、 サハシ歯科では歯周病治療での歯石除去時に無料で実施しています。

PMTC作業風景
※PMTC作業風景

なお、通常PMTCは筒状の器具を回転運動させて行っていることも多いのですが、

サハシ歯科でのPMTCは、下の写真のような(幅の狭いヘラ状の)器具を、回転させる方法でなくて、上下方向に縦に振動させて行うので、歯周ポケット内や歯間部の狭い場所にも器具を挿入でき、(筒状の器具による回転運動に比べて)非常に効果的なPMTCが実施されています。

上写真:サハシ歯科において、PMTCで使用する器具

新たに歯肉マッサージも併せて実施

サハシ歯科ではPMTCと併せて、ジェルを使用して歯肉マッサージも実施しています。歯肉マッサージすることにより、歯肉の血液循環がたいへん良好になり、歯周病に対して有効です。

また歯肉マッサージは、たいへん気持ちがよいものです。また、歯肉マッサージの費用はいただいていません。ちなみに現在、歯肉マッサージをしている歯科医院は、まだ極めて少ないです。

定期受診が歯周病の予防に効果的

歯垢は歯磨きで落とせますが、歯科医院でかなりトレーニングをしても、隅々の歯垢までは、なかなか完全には除去できにくいです。

定期的に歯石除去

したがって患者さん自身では歯垢の除去には限界がありますが、歯石除去時に(歯磨きだけでは除去できない)隅々の歯垢も併せて除去することができるので、定期的に歯石除去をすることは歯周病治療にとって非常に効果的であり重要です。

また歯磨き方法も、正しく磨ける人でもいつのまにか自己流になってしまって(本来なら磨き落とせるはずの)歯垢が残ってきてしまうこともよくあることです。歯磨き方法のチェックのためにも、定期検診(定期受診)は有意義です

歯磨きの方法は、その方の生活習慣の一部であり、また”無くて七くせ”と言うように、”くせ”の一部でもあり、気長に時間をかけていかないと、完全には”くせ”の無い歯磨きは、できるようにならないし、もし一度完璧に歯磨きが、できるようになっても、しばらくすると再び新たな好ましくない歯磨きの”くせ”が、出てくる場合が多いです。ですから定期受診により歯磨きの指導と歯石と歯垢を取ることを継続していくことに意義があるのです。

名古屋市天白区のサハシ歯科では、患者さんに定期検診(定期受診)を継続していくことを、お勧めしています。

歯みがき方法はこちらへ